Business Management

経営・事業・財務戦略

経営・事業・財務戦略

概要

昨今、民間企業の多くが、“新たな柱づくり”に関する課題認識を持たれています。事業環境の目まぐるしい変化や、社会貢献や新しい価値創造、イノベーションなどに関する認識の高まりがその背景にあると考えます。このような民間企業のサポートは、日本政策投資銀行(DBJ)グループである日本経済研究所の重要な取り組みのひとつです。これまでの豊富な経験の蓄積やDBJグループのナレッジ・ネットワークに加え、「常に半歩先を行く」気風を持ち、サポートしてまいります。
ここでは「新規事業戦略策定など新しい価値創造に取り組む企業様向け」のコンサルティングメニューを例示します。

コンサルティングメニュー例

(1)全社または事業のビジョン、経営戦略、経営計画作り

経営ビジョン、経営戦略、経営計画は新たな価値創造に具体的に取り組む上での出発点です。策定時から貴社と協働し、知恵を出し合い、共有していくことにより、貴社内への浸透を図ります。

(2)業界・市場調査

国内外の業界が置かれている環境、現状について文献調査やヒアリングにて調査し、貴社の今後の事業展開における検討資料として提供します。

(3)財務・事業戦略評価

貴社の財務・事業計画について、公正・中立的な観点から、第三者評価を実施します。

(4)海外調査・海外戦略策定

海外の製品・市場に関し、ご要望に応じて調査および進出戦略策定のサポートを実施します。

(5)業務プロセス改善・定着支援

多くのマンパワーに依存している既存業務を見直し、ITの効果的な活用を含めて業務品質を高めながら生産性向上を実現するための業務プロセス再構築をサポートします。